平成19年2月25日 日曜日
昨日の日経新聞夕刊より
「政府・与党は増加するタクシー事故を防止するため、重大事故を起こした運転手の資格を取り消し仕事に復帰できないようにする方針」2008年実施を目指す。
もともとマナーの悪い運転手を排除するためにあった業務適正化特別措置法を改正し上記の項目を追加するという。
たしかにタクシー運転手に限らずマナーの悪い運転手は増えていますね。
しかし指示器を出さずに車線変更、右左折、割り込みなど特にタクシー運転者は多いように思います。
名前は出しませんが私はNタクシーしか乗りません。流しでNタクシーが居なくともTELで呼び来てもらいます。
なぜか?
どんな商売も同じだと思いますが今、需要と供給がバブル時代とは大きく逆転しています。
バブル時代は需要が旺盛で供給が追いつかなかった。(誰でも売れた)
しかし
今の世の中は需要が少なく供給が多い。則ち他社との差別化や工夫(知恵)を凝らさないと売れない。そんな時代です。
供給の多いタクシー業界。また認可制から届出制に変わり新規参入をしやすくなったことで熾烈な競争が起こっています。「5000円を超えると半額」もその表れでしょう。乗客も選んで乗車する時代です。
どの業種にも当てはまる事と思います。
街角経済インタビュー?タクシーの運転手さんによく聞いていますよね。今の時代にマッチしているのでしょうか?
論語より 八佾第三
子曰わく、射は皮を主とせず。力、科を同じくせざるが為なり。古の道なり。
ステンレス・高合金・チタンのホスピタリティーサプライヤー
能勢鋼材株式会社 代表取締役 能勢孝一
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