平成19年3月13日 水曜日
一昨日より静岡県富士市に行っていました。昨日の富士山は綺麗だったでしょう?
とあるホンダの自動車ディーラーの見学会でした。いろいろお話をお聞きしていると車業界の現状が見えて見えてきました。
バブル期、各自動車メーカーは多チャンネル化戦略をとりました。多チャンネルというのはホンダで言うと3チャンネルあり、スポーツタイプを扱うベルノ店、小型車を扱うプリモ店、大衆車を扱うクリオ店というものです。ホンダに限らずこの多チャンネル体制を統一しようという流れがあるようです。ホンダはホンダカーズというネーミングでどこのホンダディーラーでも全車種取り扱える体制をとりつつあります。
トヨタはその流れの中で高級ブランドレクサス店をオープンしバリエーションを増やしました。ホンダもアメリカ市場で有名なアキュラブランドで高級志向店をオープンするそうです。
店舗作るにせよ、年会販売台数の決定にせよ、広告チラシの作成にしろメーカーの意向に左右されると。
我々の鉄鋼業界では自動車向けの部材が好調なため好況が続いてはいますが、国内販売台数は前年比を割り込む厳しい状態があるようです。1台あたりの粗利を聞いてびっくりしました。あえて書きませんが。
いずれにせよメーカー主導型・支配型のこの業界。厳しいものがありますね。
論語より 里仁第四
子曰わく、人の過や、各々其の董に於てす。過ちを観て斯に仁を知る。
ステンレス・高合金・チタンのホスピタリティーサプライヤー
能勢鋼材株式会社 代表取締役 能勢孝一
経営理念 「共創共栄」
経営ビジョン 「共創ブランディング2010!」
本社 〒535‐0032 大阪市旭区高殿1-2-25
TEL06-6922-7631 FAX06-6925-2441
本社第2シャーリング工場、彦根営業所・工場