2009年02月28日
仕事
日々仕事をしていて『まだ見積は出ないのか?』とか
『依頼しておいたミルシートはまだか?』など
お客様から催促された事はありませんか?
『まだか?』は一種のクレームのような物です。
あれも、これも、しなければならない事がいっぱい有るのに
そんなに早くできるか!!!と、思いがちですが。
お客様からしたら、こちらが忙しかろうが何であろうが
ただ、早く依頼に答えて欲しいだけです。
お客様の依頼にいかにスピーディーに対応させて
いただくかしか有りません。
注文・見積・電話・来客・クレーム・・・・次々に
仕事は入ってきます。
それをいかにこなしていくか。何が最優先か。
(クレームが最優先で有るのですが)
お客様の話しておられる内容・口調を聴き取り
理解・判断・推察(洞察)力を駆使して取るべき
行動を決断する。
この聴く力・理解力・判断力・推察力(洞察力)
そして決断力を日々養い
最適なサービスを提供出来る様に心掛けて行きたいものです。
NoseはホスピタリティーNo.1を目指して驀進中です!!!!!
滋賀工場 清水 励