2022年05月9日
社員教育
今日は自身の体験をお話ししたいと思います。
ある家電量販店に行った際、フロア担当の店員さんが親切に説明をしてくれたので、商品を買うことに決めました。本当にとても良い対応で、このお店の社員教育に感心しました。その家電量販店は担当が分かれており、レジ担当に引き継がれましたが、しばらく呼ばれず、こちらから声を掛けても不愛想な対応をされ、とても嫌な気持ちになりました。もう二度とそのお店に行かないと決めたくらいです。最後の対応が悪ければ、いくら初めに好印象でも悪い方にくつがえる、ということです。
この出来事を我が社に置き換えると、どんなに丁寧で印象の良い営業をしていても、どんなに綺麗な製品を現場が作り出しても、ドライバーさんが気持ちよく配達してくれてもどこかで不手際があれば、その後の受注に影響が出るかもしれません。
皆さん笑顔で感謝される行動しましょう。
営業部 横田