2023年01月13日
コミュニケーションの重要性
弊社では月に一度全社員がグループに分かれてディスカッションする機会があります。
普段、仕事中になかなかゆっくり話すことの出来ない現場の人や滋賀・名古屋営業所の人たちとも意見交換する中で、普段からコミュニケーションを密に取ることが大事だなと感じることが多いです。
コミュニケーションは「双方向のもの」であり、自分の情報を相手に伝える力だけでなく、相手からの情報を正確に受け取る力も必要です。
お客さんからの声もリアルに現場や営業に届けば更に顧客満足向上に繋がったり、社内業務もコミュニケーションを取ることで効率も上がり、ミスも減る・・・といった効果も期待できます。
私達営業は社内のみでなく、社外の方とも接する機会が多いので、コミュニケーション能力を高められる様努めていきたいと思います。
営業部 古谷